1番可愛いくて怖い時間痛みを見せない猫ちゃん

2021年06月29日

成長していく人たち

皆さんは、PTGという言葉を聞いたことがあるだろうか?
じゃあ、PTSDは?これはあるよね。心的外傷後ストレス障害。

PTGは、心的外傷後成長というそうだ。
「危機的な出来事や困難な経験との精神的なもがき・闘いの結果生ずる、ポジティブな心理的変容の体験」
ちょっと難しいね。

PTGは、トラウマになるようなものじゃなくても人生を変えてしまうような出来事…例えば病気や事故、身近な人の死などから始まる。大きなストレスからもだ。

大変な経験をすると、みんなPTSDになってしまうような取り上げ方をされるけれど、実は大変な出来事を経験する中で、そのつらい出来事から回復するだけでなく、良い方向へ成長をしていく人たちがいる。

私は4年半前、大きなストレスを受けたときにこの言葉を知った。その当時読んだ記事には「竹がしなって戻るように」と表現されていたように記憶している。
前よりも強くなる、そんな印象を受けた。

ある友人と話をしていて、久しぶりにこの言葉を思い出した。
友人は大きな悲しみから体調を崩してしまったけれど、それを乗り越え再生した。そう、前よりも強く。
そして同じように苦しんでいる仲間を見つけると、声を掛けるようにしているという。
素晴らしいなぁと思う。

誰もが成長できるわけではない。私は全くダメだ。けれど成長した人を見ていると、こんな私でも力をもらえる。
人間って、すごい。


わたしも成長するよ!

B8E686A7-F5F8-4DE9-8001-2F703AFB77B7

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。





tsukko0613 at 08:30│Comments(0)飼い主 | 更年期・自律神経

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
1番可愛いくて怖い時間痛みを見せない猫ちゃん