こんな感じでいいよねテンちゃんの習性

2021年11月13日

手ぬぐい集めてます!

今日はがっつり私の集めている手ぬぐいのお話。

私の手ぬぐいは、使う手ぬぐいではなく飾るための手ぬぐい。
時々なぎテンとブログに登場するよね。

私の手ぬぐい集めは、17年ぐらい前から。しばらく買わない時期もあったので、よく買うようになって10年ぐらいかなぁ。
初めて買ったのは、奈良市のならまちにある手ぬぐい屋さん。お寺を見に行ったついでに寄っただけだったのに、帰りは手ぬぐい用の額を抱えて帰ってきたんだよな。


かわいい手ぬぐいたち

70BBEDDF-0ECE-4C7E-BB9B-CD3ACE68F60D

観光地やサービスエリアに寄ったときなどに毎回買っていれば、軽く100枚は超しているんだろうけれど、何でもいいわけではないのでなかなか増えない。吟味して迷って買ったものばかりだから、ぜーんぶお気に入りだ。
数えてみたら65枚。


今畳んでしまっているのをハンガーにかける収納に移行中   クローゼットのバーを手ぬぐいでいっぱいにしたーい!

CC452FD9-8D9C-4C9F-9C33-BCD92BE56E0D

特にお気に入りだった鎌倉の手ぬぐい屋さんがコロナで閉店してしまい、しばらくネットでいろいろなお店のを買っていた。でも生地が薄かったり、発色が思っていたのと違うことも多くて…


居間にはこの2枚を飾っている どちらも鎌倉のお店のもの
秋の野菜

E0791F6F-5846-4516-9937-6BAB416EA8BC

イチョウ

1E35BEB5-F29B-46C2-937D-8D257342101E

私の部屋にはこれ 
ガジュマルの森

11A9D227-E809-4EF2-AB48-9823DE9DE74C

デパートにはいっている有名な手ぬぐい屋さんに行ってみたら、やっぱり物を見て触って買うっていい。
もう楽しくて、狭いお店なのに30分以上ウロウロ。何枚もカゴに乗せ、戻して違うのを乗せ、を繰り返し…結局最初にいいと思ったのを買うことに。そんなもんだよね。

お店にいて、私は気づいた。手ぬぐいを飾っている人は一定数いて、すごくこだわりを持っている人が多いということ。
店員さんにあれこれ熱く話しかけている人が多いんだよね。私もその一人なのかも(汗)


廊下には折りたたんだ手ぬぐい
コロナの収束の願いを込めた「身代わり申(さる)」
いつになったら外せるのかなぁ

F7EF56A2-39D2-432C-A48B-F08E406E4904

クリスマスとお正月の手ぬぐいが特集されていたけれど、クリスマスはネットで買ってまだおろしていないのがあるから、お正月用を2枚。久しぶりにお正月に新しい手ぬぐい。
新しい手ぬぐいは気持ちも空気もシャキッとさせてくれる。

飾ったらまたアップします。見てくださいね!

今までアップした手ぬぐいの写真、〈カテゴリ:手ぬぐい〉こちらも見てください。


「お正月はこれなんだね」

0FC4C684-053D-49C0-9F71-DFCC27714099

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。




tsukko0613 at 08:30│Comments(0)ブログネタ | 手ぬぐい

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こんな感じでいいよねテンちゃんの習性