じゃま手伝いここもなぎの家

2021年12月08日

更年期と猫〜鼻歌を歌おう

ボイトレのおかげでかなり声が出るようになってきたけれど、まだ波がある。特に響きにムラがある。

「今日こもってるんです、声」
「じゃあまずハミングして、そのあと続けて声を出してみよう」
言われたようにしてみると、あら不思議!声が響く。

声帯周りの筋肉"輪状甲状筋"
輪状甲状筋の鍛え方は裏声を出すこと。それとハミングなんだって。
先生はうまく声が響かないという私に、ハミングで鼻歌を歌うといいよ、あと「もののけ姫」の歌は全部裏声だからそれもいいよとアドバイスをくれた。

年を重ねるとだんだん声が低くなって出にくくなるよね。喉が衰えて誤嚥もしやすくなるし。
それらを防ぐには、この輪状甲状筋を鍛えるといいんだそう。

声の調子が悪いと、いい声を出そうと肩に力が入って肩が凝り喉が締まり、ますます声が出にくくなる。そんな負のループにハマったら「今日は調子悪いからがんばって出すのやめよっ」と諦めることも大切だと教えてもらった。

以前書いた「受け入れること」と「諦めること」は、逆のようで実は同じこと。
http://tsukko0613.livedoor.blog/archives/12013129.html
こだわりを手放し、時に諦め、そんな自分を受け入れる。それができるようになったら心も体ももっと軽くなるんだろうな。

でも諦めてばかりじゃない。
また今日も声を出してみる。


なぎ「テンちゃん、こたつの中に来ない?」
テン「こんなとこから顔出してる!」
テンちゃんの視線の先、なぎの顔、わかります?

AD293112-85CC-4CE4-81D0-87EA4B72FE28

テン「誘いに乗ったら、やっぱり捕まえられたぁ」
でも写真撮るなら、カメラ目線しちゃうよ

7A4CDC11-BCD5-4A3F-8449-80094CEF3F6B

疲れ果てる2匹

720D582C-2E92-480C-A62E-06D48A217F36

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

A511FF4B-47FB-478C-9959-4B317D88690E

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
じゃま手伝いここもなぎの家