新・ごはん〜よしとしよう!密な時間

2022年02月11日

今年も「影絵」始まりました!

ボランティアでやっている影絵は、今月中旬に予定していた小学校での公演が中止になり、今週から今年の演目に向けた活動が始まった。

以前は2年に1つ新作を作っていたけれど、保管をする場所がなくなったことと、みんなの年齢が上がって体力的にキツくなったこともあり、最近はクイズや歌など簡単なものだけを作っている。
コロナ禍で、子どもが声を出すクイズや歌ができなくなり、その代わり短い上演時間に対応できる簡単なお話の劇を作るようになった。
ブログで紹介した「ねずみの嫁入り」もそれ。
http://tsukko0613.livedoor.blog/archives/8090348.html

今年は「ふくろうの染物屋」というお話。
何冊かの絵本を参考に台本を起こす。絵が描けない私はこの担当だ。
台本を起こすのはとても楽しい。影絵にしたときの絵や動きを思い描きながら書いていく。
影でどう見えるのか、カラーフィルターの色が映えるには…など普通の劇とは違うところがたくさんだ。

今年のメインのお話は「おむすびころりん」
台本は前に使ったものがそのまま使えそう。人形もきれいなので、少し直すだけで大丈夫だな。

さぁ、がんばらなくっちゃ。見に来てくれる子どもたちのため、一緒に作る仲間のため、そしてこの活動に支えられている自分のために。


なぎ「こたつの中から応援してます」
テン「フニュ〜」

2D97C841-07A4-4D5C-9AA3-4268FE7F76CF

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。






tsukko0613 at 08:30│Comments(2)影絵 | ボランティア

この記事へのコメント

1. Posted by きらきら季語   2022年02月11日 15:41
影絵、まさに猫が狙う!決して絶対に、神かけてお持ち帰りにならないように!とにかく紙もの、大好き!
2. Posted by tsukko   2022年02月11日 17:48
>>1きらきら季語さん、コメントありがとうございます♪
気をつけます!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新・ごはん〜よしとしよう!密な時間