冒険に出かけるよ!猫砂の朝

2022年05月18日

色褪せない「ちゅらさん」

ブログネタ「【公式】おすすめの映画・ドラマ」に参加しています。

          *

GWに「ちゅらさん」の総集編(3回)の再放送があり、録画して先日見た。

2001年に放送された国仲涼子さん主演の朝ドラ。おすすめドラマというにはちょっと古過ぎるかしらね(笑)
我が家では家族全員が大ファンになって、ドラマに出てくるゴーヤーマンも手に入れたなぁ。


探したら出てきた!!

79F5E5AA-5A01-4A5E-9333-4E38C73360A3

懐かしいなぁ

39630C7A-0B4C-4146-81A8-9AB1EC797D93

国仲涼子さんの笑顔が本当に可愛いくて、主人公のえりぃそのもの。
可愛いと言えば、めちゃくちゃかわいい山田孝之さんも見ることができる。まだヒゲは生えていない(笑)
あんな風になるなんて(いい意味でです、ファンですから)誰が想像しただろう。

この作品は、ハートウォーミングならこの人、岡田惠和さんの脚本。日常の何気ないやりとりを描くのがとても上手な脚本家さんだ。
上手過ぎて、心が弱っているときに見ると苦しくなる。(私はね)


ゴーヤーマンはどこだ?!クイズ
第1問★☆☆

50B7FD29-8EA6-4231-AAA4-0F9CC833BAD7

第2問★★☆

1EF95942-D938-40B4-A7EA-D5BEDEB8D720

「ちゅらさん」は、えりぃと文也くんの運命的な恋を軸に、彼女たちを取り巻く人たちとの生活や人間模様が描かれている。
個性的な人がいっぱい出てくるのにドラマにブレがないのは、この軸があるからなんだなと改めて思う。

ふたりのさわやかな笑顔と涙、そして運命を信じるえりぃの純粋な瞳、20年も経っているのに今も全く色褪せていないんだよね。あぁ、胸がキュンキュンするぅ。胸の締め付けられ方がとても心地よい。

そしてドラマの中のキーワードとなるのが「命どぅ宝」(ぬちどぅたから)という言葉。命こそ宝、命が一番大事という意味の沖縄の言葉だ。
先日の沖縄復帰50周年記念式典でもこの言葉が聞かれた。

命が一番大事…そう思わされるこの頃だからね…

「ちゅらさん」はNHKオンデマンドで見ることができるよう。
全部見直したいところではあるけれど、しばらくはこの総集編を見て、じんわり涙を流しながらキュンキュンして過ごそうかな(笑)


第3問★★★

EBFD12B7-9800-408C-B205-115C7364C41A

第4問★★★

3CFDF43F-D216-41E8-8F6A-42FE17CB4E8C

全部分かりましたか(笑)?

          *

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。






tsukko0613 at 08:30│Comments(4)テレビ | ブログネタ

この記事へのコメント

1. Posted by POM   2022年05月18日 08:52
5 おはようございます☀️
全部見つけました~🎵
ヤッターマン☆
じゃなかった😵ゴーヤーマン!
うちにもありまーす。
大好きでした。

2. Posted by 初夏   2022年05月18日 09:40
私も岡田さんの脚本好きです✨
テレビドラマですが、『にじいろカルテ』『姉ちゃんの恋人』『セミオトコ』『最後から二番目の恋』などなど(*´꒳`*)
3. Posted by tsukko   2022年05月18日 12:41
>>1POMさん、お久しぶりのコメントありがとうございます(笑)♪

もっと面白く毛の中に埋め込みたかったけれど、嫌がられてダメだったの…悔しい!
こんなところでゴーヤーマンが役に立つとは思いませんでした(笑)
4. Posted by tsukko   2022年05月18日 12:49
>>2初夏さん、コメントありがとうございます♪

岡田さんの脚本は優しいですね。
全部見ているわけではありませんが、岡田さんを「ちゅらさん」で知ったので、私の中ではやっぱり1番は「ちゅらさん」なんですよね。

余談ですが、「ちゅらさん」と打つとき何度も「ちゃらさん」と打ってしまい、ブログをアップする寸前まで間違えてないかしっかり確認しました(笑)「ちゃらさん」じゃあ、違う話になりそうです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冒険に出かけるよ!猫砂の朝