猫いろいろ名前も知らない人と

2022年06月27日

猫の温度

なぎを飼うとき、ブリーダーさんから「夏は28度ぐらいにするといい」とアドバイスをいただいた。

なぎが来てすぐの夏はまだなぎも居間で過ごすことが多く、まじめな飼い主だった私はできるだけ28度を守ろうとがんばっていた。


暑い日でもソファカバーの中でかくれんぼ

7CE53DB0-87C0-4441-8A3E-2C4F5C9950B7

外は30度を軽く超えている。人と猫が折り合える温度27度くらいになるようクーラーを設定。

なぎテンの行動範囲は広がって、居間のほか、私の部屋と隣の部屋・廊下・時々寝室を自由に行き来する。

クーラーを入れて部屋が少し涼しくなってくると、ふたりは居間を出て廊下へ。
暑〜い廊下の生ぬるくなったアルミシートの上にテンちゃん、珪藻土の上になぎ。

そうか、猫は自分の好きな温度なところへ移動する。なぜにそんな暑いところに?と私が思っても、それはふたりが決めること。
ってことは、居間は人間さまの好きな温度にしても大丈夫ってことか!
今年は居間のドアをゴムで戻る半自動ドアにしているから冷気も逃げないし、しっかり冷やせるぞ。

でもね、私はやっぱりクーラーは27度くらいにして扇風機を回している。
節約にも役立っている猫の温度。


好きなところで寝かせてね
この日名古屋は32度

54C1870F-7E46-4783-A498-D6315624E43C

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。







tsukko0613 at 08:30│Comments(0)ラガマフィン | 昼寝

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫いろいろ名前も知らない人と