トイレの謎なぎにだけ見える何か

2022年08月21日

プチ断捨離

先週だったか、BS朝日「ウチ、"断捨離"しました!」で、初心者向けの断捨離をやっていた。
キッチン周りの食器や食材の保管について腑に落ちることがいくつかあったので、実践してみることに。

断捨離の提唱者・やましたひでこさんちのように、ひとつの引出しに包丁3本とピーラー1つという訳にはいかないから(笑)無理のない範囲で。

断捨離は捨てることと収納することに光が当たりがちだけれど、好きなものを大切にするということもとても重要。物が少なくきれいになってりゃいい!ってことじゃない。

余談だけれど、ラガ友さんが断捨離を進める中で、自分を労わるためにちょっと高価なドライヤーを買ったというブログを読んで、とてもいいことだなぁと思った。

さて、私は食器も少し前にかなり整理したし、それほど汚いわけではないけれど、使い勝手が悪い。
毎日飲む「大人のミロ」やルイボスティーのバッグが、体をひねらないと取れない棚にあって、全然使っていない弁当箱が一等席に置いてある。

よく使う食器とミロ、ルイボスティーを一番取りやすい棚に、移動。


ルイボスティーとセットで使う鉄玉子も一緒に置いたよ

36A92BB1-8BF2-4BB6-9999-5311BA00DED2

そして、鶏ガラスープの素やコンソメなどがざっくり並べられていた棚。その棚にカレーパウダーが置いてあって、何度か落としてぶちまけたことがあるので、そこもスッキリと整理。

これだけでとても気持ちがいいし、終わったあと、さっそくルイボスティーを作って飲んでみる。

おいしい!
箱に入っていたスヌーピーのカップもおろしてみた
この気持ちが大切ね

5FD0316B-5FD6-4D3C-8283-F81B03727F3C

断捨離は気持ちも体力も無理をしてはいけない。少しずつできるところから、できる範囲でプチ断捨離を積み重ねればいいのよね。
番組のように1ヶ月後にチェックされるわけじゃないんだから(笑)


わたしたちもきれいに並んでいます

018EE989-69D7-484C-A2B4-169EFD2ADE6B

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。





tsukko0613 at 08:30│Comments(2)飼い主 | 断捨離

この記事へのコメント

1. Posted by 初夏   2022年08月21日 14:42
5 私もその番組を毎週観ています。
やましたさんの表現が大好き💕
厳しめのことを言っていても、愛を感じる^ - ^*

無理のない範囲の断捨離の方が長続きしますね。
私も放置したお茶類があるので、飲もうと思いました☕️

ドライヤーのこと✨
私の喜びに厚みが加わりました。
ありがとう✨
2. Posted by tsukko   2022年08月21日 16:35
>>1初夏さん、コメントありがとうございます♪

やましたさんの言葉、心にグッときますよね。
お互い無理のないよう断捨離がんばりましょう。

サラサラの髪の毛になってくださいね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
トイレの謎なぎにだけ見える何か