お察しくださいませアクティブになれば

2022年09月17日

ブラッシングの意味

毛とウンチとごはんと猫じゃらしの話ばかり書いていて、読んでくださる方には「またか」かも(汗)
でも人間の毎日だって、同じようなものさ。
だから今日も毛のお話。

もじゃもじゃもじゃくるテンちゃんの毛。よくあるフェルト状に硬くなるというより、こんがらがる方が多い。

そして換毛期でなくても、触ると毛がいっぱい取れる。もうすぐやってくる成猫になって初めての換毛期(恐)

最近、なぎの毛玉吐きの回数が少し多い。
なぎは自分+テンちゃんをグルーミング。特にテンちゃんの首あたりをよくなめる。ってことは、その毛がなぎのおなかの中に…
自分でグルーミングする倍、いやテンちゃんの毛だから3倍近く増えてるのかも、キャーーァ!!

テンちゃんのブラッシングはテンちゃんのためでもあり、なぎのためでもあるのだ。
こりゃまた、気合い入れ直してがんばらなくちゃ。


この毛に文句あるんか!
王者のような風格(笑)

FBA55A86-BB0F-48F6-8BCB-48BAA0BDFFAC

この子の毛、食べてます byなぎ

1140E384-6658-4D61-876B-014ACE2EB7D1

昨日はなかったのに朝のブラッシングで発見!
こんなふうになるんです(涙)
写真でわかるかなぁ?

AB8153E3-0E27-4A3D-B1D8-F99C2DB465FC

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。





tsukko0613 at 08:30│Comments(2)ラガマフィン | お手入れ

この記事へのコメント

1. Posted by みゆ   2022年09月17日 18:55
5 ゆずもなかなかの毛玉製造機ですが…
テンちゃんの塊を見てビックリしました!
これは…大変ですねぇ…!!
2. Posted by tsukko   2022年09月17日 19:34
>>1 >>1みゆさん、コメントありがとうございます♪

ゆずちゃんもできやすいのですね。いい子いい子していて見つけちゃうと、気になって解消したくなりませんか?

長毛猫の宿命だとは思いますが、個体差はありますよね。なぎはフェルト状にはなりますが、テンのように絡まることはないのです。

テンの絡まる毛、ほぐしていると切れることが多いです。毛質の問題なんでしょうね。
さっきも、朝なかった直径3センチくらいの塊を見つけてほぐしたところ(^_^*)

お互い毛玉対策、がんばりましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お察しくださいませアクティブになれば