50年前の思い出たちお手とは呼ばないけれど

2022年10月17日

やましたひでこさんの言葉

『断捨離』の提唱者、やましたひでこさんの言葉にハッとさせられることがよくある。

「まだまだ」これじゃあできていないよなと自分を叱咤するのが、減点法。
「よしよし」一つモノが片付けられたじゃないかと自分を褒めるのが、加点法。

減点法思考から加点法思考へ。
減点法思考のクセを直す。
これは断捨離だけじゃなく、生きることすべてに通じるよね。
自分に厳しいとか甘いとかとはちょっと違う、自分を認めてあげること。


ソファにはさまって寝るのも気持ちいいよ

1906CDC0-4A1A-40E7-BBB9-1178451A7C9F

ゴミ箱の上はやっぱ落ち着くわぁ

4944771C-AEFB-4AD4-81D6-DBB8EC28E42A

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。





tsukko0613 at 08:30│Comments(0)断捨離 | 言葉

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
50年前の思い出たちお手とは呼ばないけれど