崩れるソファキュート*テンちゃん

2022年11月24日

水を飲んでください!

昨日「『半分、青い。』の町はレトロでした」というブログが、編集部の「推し」になりました。ありがとうございます。
たくさんの方に読んでいただけてうれしいです。

         *

テンちゃんの膀胱炎は完治した。
でも膀胱炎をきっかけにお水を飲ませなくてはと心を入れ替えた…
と書くとちょっと大げさだけれど、ふたりとも飲ませたい量に全く足りてなかったことを知って、健康のためにも少し工夫をしなくてはと思ったのだ。
今の水皿にプラスして

ササミの茹で汁にササミをほぐして入れたチキンスープを作る。
初日は少し飲んでくれたけれど、衛生上放置はできないし、効率が悪い(涙)

次に、これをゼラチンで固めてみる。ほとんど食べず(涙)

ノズルタイプの水飲みを買ってみる。猫ちゃんはお皿のほうが飲みやすいからノズルは初めて。遊びながら飲んでくれたらなぁと期待!
でも全く寄って来ず(涙)

パウチのスープを買ってみる。これは最終手段だからまだ使っていない。ちゅーるのスープタイプもあるけれど、できれば健康にいいものがいい。でもそういうのは高いんだもの(涙)

(涙)が続くなぁ…ドンマイ!

そこで今度は以前使ったことのある大皿を出してみた。
http://tsukko0613.livedoor.blog/archives/7977320.html
700gのお皿に水を入れると1kg以上に。なぎはこれをひっくり返したんだよね、まだ7ヶ月の子猫だったときに。

目が行き届くようにこたつの上にお皿を置いてみると、ふたりが交互に寄ってくる。 
ペチャペチャお皿のふちで水を舐めるなぎ。舐めながら舌でお水をはじき出し、テーブルはびしょ濡れ。
テンちゃんは、水を何度ものぞき込む。自分の顔が映るからかな。
「あっ、知らない猫がいる!」って思っているのかも(笑)

結果、大皿が1番良さそうということで、こたつの上にドーン!
ノズルのは、そのまま置いておこう。
ササミは…また茹でておやつにあげるね。


これ何かなぁ?

E7628233-AA34-47F5-B05C-F8A8D78574FC

ちょっと飲んでみよっ!

8723DB13-3E03-40C7-9290-6AF57E3A7499

お皿の中に猫がいるぞ

8EF585C8-EABC-4CB7-BA75-1D51A753E8B5

あっ、前に見たお皿だ!

02CAED85-F07E-4467-A2AF-324E835A962B

重いけど押してみよっと

98B33239-1031-4295-B119-02960BF6E564

お水も飲んでみようかなぁ

0BCC34AE-788B-48F5-85B3-47B38C157FC2

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。






tsukko0613 at 08:30│Comments(2)ラガマフィン | ご飯

この記事へのコメント

1. Posted by 初夏   2022年11月24日 09:19
5 完治してよかった(*´꒳`*)
猫ってけっこう大きいもので飲むのが好きですよね。(全部の猫ってわけではないだろうけど笑)
うちは洗面器で飲んでます笑
2. Posted by tsukko   2022年11月24日 11:41
>>1初夏さん、コメントありがとうございます♪

やっぱり大きいのが好きなんですね。
洗面器使ってみたい!でもなぎ、絶対にひっくり返すなぁ(^_^*)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
崩れるソファキュート*テンちゃん