新しい遊び場所直木賞発表までに読む

2022年12月19日

寒い夜はどうしてる?

♪ゆ〜きやコンコンあられやコンコン♪の歌で「猫は寒さに弱い」って、日本人全員がすり込まれてるよね。

猫は寒いのが苦手、でも1ヶ所暖かいところを用意しておけばそこへ行くから大丈夫…らしい…
らしいというのは、猫を飼って3回目の冬を迎えたのにまだよくわからないのだ。
特に今年は『??』

1年目はなぎひとり。人間の、電気を入れていないこたつの中で夜を過ごすしてくれるので安心。
2年目はふたり。でもテンちゃんは小さかったから夜はケージのベッドで。なぎは昨年同様こたつの中で。
そして3年目。なぎは引き続きこたつの中。テンちゃんは?

12月に入って名古屋でも寒い夜が増えてきた。心配性の私は毎夜「寒くないかなぁ」とつぶやく。
猫におおらかなダンナは「大丈夫だよ」
そうね、こたつに入ってくれれば自分たちの体温で暖かくなる。

おとといの夜、最低気温予想は1度。ダンナはマラソンでいない。
私はふたりを気にしながら、でもいつものように暖房を切って居間を出た。

夜中の2時に目が覚めたとき、真っ先に思ったのは「ふたり、寒くないかな」ってこと。

そっと居間に入ってみる。寒い…
ふたりともこたつに入ってくれていればいいなぁとキョロキョロすると、ソファの上に丸くなったテンちゃん(汗)
毛が冷たい。
どうしてこたつに入らないのよ!とひとりごとを言いながら、暖房を入れて部屋を出る。

どうして入らないのか?それはたぶん、なぎがいるから。
テンちゃんはいつもなぎを気にしている。一緒にこたつの中にいるときもあるけれど、テンちゃんがこたつに入るときは、なぎが他に遠征に行っているときがほとんど。
テンちゃんを好きななぎはきっと大歓迎だろうに、臆病なテンちゃんはなぎの念入りなグルーミングや追っかけ、早い動きにビビっているのだ。

でもこんなに寒いのに…そこまでビビっているの?ふわふわなテンちゃんは、そんなに寒さを感じないのかなぁ。

寒そうなところで寝ているテンちゃんを見てしまった私は、翌朝隣の部屋からモコモコのベッドを持ってきてソファの上に置いた。ここで寝てくれたら少しは暖かいからね。

寒さはこれからが本番、しっかり対策を考えてあげないとね。これは飼い主の大切なお仕事であり、愛なのだ!


隣の部屋のベッドを移動
こういうときもなぎが1番にやってくる

DB4E6C59-0B09-4714-B756-7AE1BC8BB49E

そのあとテンちゃん

86A2DE98-4FAD-4774-B1B4-0AC6B8176379

隣の部屋で使ってたやつだからね

ABA3F919-83B0-427B-9AD9-DEC779CD6B07

寝てみようっと

1720FA98-59DB-4376-B42C-445ABD8B42AB

うん、快適!

5B8E7778-4118-4DC9-A430-32909EFDA028

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。






tsukko0613 at 08:30│Comments(0)ラガマフィン | 昼寝

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新しい遊び場所直木賞発表までに読む