寒い夜はどうしてる?テンちゃんのジャンプ

2022年12月20日

直木賞発表までに読む

読書家ではない。でも本は好き。

いろんな作家さんの作品をどんどん読むというより、作家さんの文体を楽しむのが好きなので、同じ作品を何度でも読む。
宮尾登美子さん、三浦哲郎さんが大好きだ。

でも息子から本をもらったり借りたりして、最近の本も読むように。

4年半前になったメニエール病の最初のめまいは、辻村深月さんの『かがみの孤城』を読んでいるときに起きた。それ以来本が読めなくなっていたけれど、昨年から少しずつ、そして今年後半からは普通に読めるようになってきた。
でものめり込みやすいので、寝る前に一章と決めて少しずつね。

ブログで知り合った方の中に、本好きの方がいる。本好きというレベルを大きく超えている。その方、今"本の森"を散策中。
その森の草陰や木のうろの中から、素敵な本を見つけて紹介してくれる。

その1冊が凪良ゆうさん『汝、星のごとく』
この作品、先日発表された直木賞候補にもなった。なんとか来月中旬の発表までに読みたいところ。

本屋さんで手にしたとき、カバーがきれい!って思った。紙が輝いていて、天窓の下で写真を撮ろうとしたら青空がカバーに映ってしまったくらい。
装丁のいい本って素敵だよね。『かがみの孤城』も素晴らしい。


153A2987-779B-49EB-8B86-729BBACC6F4D

今夜から読み始めよう。早く寝る時間にならないかなぁ。


おひさまがまぶしいなぁ

CAF5E27C-2AE7-47F9-A948-D45050E7765D

飼い主さん、何してるの?
なんか生意気なポーズ(笑)

7AACADB5-44BF-4783-AF1B-C9F9C2D6EEB2

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。






この記事へのコメント

1. Posted by 初夏   2022年12月20日 09:27
5 今気づいたのですが、tsukkoさんは私の中に色彩と3Dの世界を与えてくれます(*´꒳`*) 本の森と自分で言っておきながら、映像として思い浮かべていませんでした。映像化すると、いろんなことが更に楽しく深まります(*´꒳`*)
2. Posted by tsukko   2022年12月20日 12:11
>>1初夏さん、コメントありがとうございます♪

長く影絵人形劇をしているせいかしら、なんでも映像化してしまうようです(*^^*)
ひとつつけ加えると、森を歩く空想の中の初夏さんは、途中で拾った細い枝を手に持っています。
3. Posted by 初夏   2022年12月21日 10:33
5 細い枝!
掻き分けて進んだりするためかな?😊
4. Posted by tsukko   2022年12月21日 21:31
>>3どんどん進んでくださいね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
寒い夜はどうしてる?テンちゃんのジャンプ