2020年08月

2020年08月31日

初シャンプー

なぎの初シャンプーをした。
私はドキドキ、ダンナはワクワク…

ダンナがなぎを捕まえて、私が洗う。
猫はシャワーの音を怖がるから気をつけてとブリーダーさんから聞いていたけれど、なぎは怖がらず、ちょっとだけ逃げ出しそうになりながらも基本されるがまま。
思ったよりも楽に終わった。

濡れて小さくなったなぎ。特にしっぽがひものようで、元に戻るのかなと思うほど細い。
優秀なブロガーなら、この写真絶対撮らなくちゃいけないんだけれど、そんなことより早く終わらせて拭いてあげたくて(言い訳)写真はなし。
次回余裕があればチャレンジしてみようっと。

シャンプー後ドライハウスにいれると、30分ほどでまたふわふわななぎに戻った。
いや、シャンプー前より背中のあたりはふわふわしているみたい。う〜ん、気持ちいい!

初めてのシャンプーは何事もなく終わったね。
それでも、あんなに好きなささみをご褒美にもらったのに半分しか食べなかったのは、やっぱりビクビクしていたんだろう。


ちょっと疲れたよー

79583783-9ACE-4F9A-9003-EC549AF6EA3D


tsukko0613 at 08:30|PermalinkComments(0)昼寝 | お手入れ

2020年08月30日

究極の脱出法

夜、まだまだ遊びたいなぎをケージに入れる。
柵にしがみついて抵抗するけれど、扉が閉まると諦めて少しおとなしくなる。
さぁ、寝ようと準備を始めると、ジャリジャリと猫砂をかく音…なぎ、うんちをする。

片付けるためには、いったんケージの外に出さなくてはいけない。
なぎは足を拭いてもらって、ダッシュで部屋の奥へ走って行く。

このパターン、よくあるな。

そう、たまたまか振り絞っているのかはわからないけれど、何日かに1回はこのパターンな気がする。これはなぎの究極のケージ脱出方法だ。

「自由自在に出せるのか?」などとくだらない会話をしながら片付けをして、私たちの1日は終わる。


出せるわけないじゃん!

C0E74D71-12A7-4B31-A8E5-DA003A84605F


2020年08月29日

キャットタワー

おとといの夜、キャットタワーが届いた。
これでブリーダーさんから揃えたほうがいいよと言われていたものが、すべて揃った。
キャットタワーが来た途端、我が家は完全な「猫のいる家」になったようだ。なかなかいい。

好奇心は旺盛だけれど、少し怖がりななぎ。
私たちが組み立てるのを見ていたと思ったら、梱包のダンボールをカジカジ…それでも夜のうちに1番上まで上ることができた。

今のところ、なぎよりも前々からタワーが欲しかったダンナのほうが大喜び!初昼寝の写真を送ったら「理想の姿だ。最高だね!」という返信。

なぎも、数日の間にはきっとお気に入りの場所になるだろう。
タワーの上から、揺れるサンシェードを見るのは楽しいね。


ほら、もう上れるよ

0BEB09A6-9325-405E-8869-2E21F60BD7DD



2020年08月28日

ささみ大好き!

カリカリがあまり好きではないなぎだけれど、鶏のささみは大好物だ。
寝る前の10g、あっという間に食べてしまう。

準備を始めると、身を乗り出して「ミャーミャー」と催促。
じらすと、ささみに釣られてあっちを向いたりこっちを向いたり。
とはいえ、ささみばかり食べさせていられないのは、以前のブログにも書いた通り。

引き取り後、食が細いとブリーダーさんに相談したところ、ささみを送ってくれた。
よく食べてくれるので、そのあと取り寄せて食べさせていたが、説明を読むと原材料はささみだけ。水も加えず旨味を閉じ込めて作っているとのことで、そこそこお高い。

総合食のカリカリやまぐろは作ってやることはできないけれど、ささみならできる。
そこでスーパーで買ったささみをラップしてレンジでチンして、蒸しささみを作った。

高級ささみとの食べっぷりは?と食べさせてみると、ひいき目かもしれないけれど、手作りささみのほうがガツガツ食べている。お皿も舐めている。

手作りささみ、すごい料理をしているような書きっぷりの私。レンジでチンするだけなんだけれどね。
でも人間用のどんなに凝った料理を作ったときよりすごい満足感、自慢したくなる。


ささみぃ!ささみぃ!

61A53388-0DFA-4346-812A-2FDBA23CF302


tsukko0613 at 08:30|PermalinkComments(0)ラガマフィン | ご飯

2020年08月27日

人間ドック

今日は猫ちゃんのお話はお休み。飼い主さんのお話。

人間ドックの結果が来た。
とりあえず急いで病院へ行くものはなくて、よかった。

何よりよかったのは、胃のバリウム検査だ。
昨年までは、欄に入りきらないくらい胃炎の疑いの内容が書かれていたけれど、今年はなんと異常所見なし!

昨年ピロリ菌退治をしてから、初めての検査。
まだピロリが退治できたかの確認はしていないけれど、あのピロリ特有の胃炎症状が見られなかったのはとてもうれしい。
確かに、胃薬を飲む回数は減ったものね。

1番ダメだったのは、血圧。
体調を崩してから自律神経が乱れたせいか、血圧が不安定になった。緊張や突発的な何かが起きると、急に上がってしまう。うちで計ると正常値がほとんどなのに。

次は血圧測定だ!と思うとドキドキが始まる。待合室で落ち着かせるツボなんか押し始めたらもうダメだ、気持ちでやられている。完全に白衣高血圧。

一年でも1番くらい憂鬱な人間ドック。
それでもこうやって終われば、それを自信にしていける。


まだまだ暑いから、水分はしっかり取ってね!

1CA97C5F-2C9B-48CB-BB20-17CC47ECAD37