2021年01月

2021年01月31日

猫時間を一緒に…

なぎは小さいころ時々私の肩にもたれて寝たりしていたけれど、小さいころも今も、基本ひとりで寝るのが好きだ。

その時の気分なのか、本人の中でなにか決まりごとや使い分けがあるのかはわからないけれど、何ヵ所か寝場所がある。
キャットタワー、こたつの中、窓際に置いたベッド、隣の部屋の薄い布団の上…
夕食後のお昼寝は食卓の上に置かれた黄色い箱の上と決まっている。

33EA3BC2-DCFF-4DBE-BE84-E9AA05CDF2D5

時々、私の座っているソファにきて、私の体に少しだけ体をくっつけて寝ることがある。
くるっと丸まって、安心し切って眠っている。温かくていつまでもそのままでいたい…

いたいのに…

せっかちで完璧主義な私は胸がドキドキしてくる。
「ブラッシングするチャンスだぞ!爪を切るなら今しかないぞ!やらなくては…」

なぎは眠りを妨げられて、他の場所へ逃げていく…ああ…

何も考えず、ただ側にいるだけでいい…そんなふうになれたらいいのになぁ。
なぎを見ながら、ただ時間が過ぎていく…そんな日がきたらいいなぁ。

いつも前のめり気味な私…
ゆったり、ほっこりな猫時間を共に過ごせる日がきたら、なにかが変わるようなそんな気がする。


今日はお昼寝2連発!

D6494E0D-F57D-4ECA-8EFD-DEC8459CA85B

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。






tsukko0613 at 09:00|PermalinkComments(0)ラガマフィン | 昼寝

2021年01月30日

ついに復活!

なぎの最初のおもちゃ、ニャンコロビーボックス。

前回のリメイク後危惧した通り、サイドののぞき窓につけた布は、すぐに噛み取られてしまった。
"ニャンコロビーボックス再び!"
http://tsukko0613.livedoor.blog/archives/8539644.html

「はがされたら貼り直す!倍返しだ!!」と意気込んでいた私だけれど、貼り直したら倍々返しされそうだったので、すぐに違う方法を考えた。

少し面倒だったけれど、プラスチックの板をのぞき窓の形にくり抜き、両面テープで貼る。
でもすぐにはぎ取られる(涙)
強力両面テープ、がんばれよ!

そこで不本意ではあるがプラスチックをガムテープで留めて、のぞき窓問題はなんとかクリア。

A752571E-DAFB-4744-9824-8BEC7B6C43DA

もともとニャンコロビーボックスの上には、出したボールが転げ落ちないように枠がついていた。
でもこれがなぎの大好物!ガシガシに食い散らかされていたので、ハサミで切り落とし、代わりにダイソーで買った配線コードカバーを貼り付ける。

完成したニャンコロビーボックス。
なぎの反応は?

おーーー!
ニャンコロビーボックスからボールを出して遊ぶなぎ!爪も研いでいる!

ニャンコロビーボックスは、噛むためのおもちゃから、本来のボール遊びと爪とぎおもちゃに完全復活しました!

さて、私はうれしくてこのブログで何回「ニャンコロビーボックス」と書いたでしょ-か(笑)?


ニャンコロニャンコロうるさいなぁ

88CBD6A7-645A-4A86-82CB-BBFB2C6E7F25

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。





2021年01月28日

誕生日、ありがとう

ラインを開けたら、たくさんの「おめでとう」のメッセージ。大学時代の友だち、高校時代の友だち…
今日は私の誕生日。

昨年、私の誕生日を覚えていてくれていた友だちからのメッセージが本当にうれしくて、みんなにもこの気持ちを味わってもらいたいと、大学友だちライングループで「お誕生日おめでとうごっこ」をしている。
「ごっこ」と書いたのは、楽しんでやっているから。

「誕生日おめでとう」なんて言われること、この歳になるとあまりないからなんか照れくさくて…でもうれしくて…
言ったほうも幸せな気持ちになるよね。

*******************

子どもの誕生日のお祝いをした夜、子どもの誕生日って私がこの子の母親になった日なんだなぁと思ったことがあった。
ということは、私の誕生日は母が私の母親になった日…そのときから自分の誕生日を、今までとは少し違った気持ちで迎えるようになった。

私は今、子ども部屋だった部屋を自分の部屋として使っている。
子どもはこの部屋を出て、私から巣立っていった。

誕生日を機に、この部屋のカーテンを一新しようと思っている。少し明るい色のがいいなぁ。

安い小さな棚も注文した。なぎが来てからないがしろにしているスヌーピーのぬいぐるみを置きたいしね。

部屋に飾る手ぬぐいも買った。
私には珍しい色合いと柄。前からずっと素敵だなぁと思っていた手ぬぐい。

「がじゅまるの森」

4BDE17AB-7F88-497D-A36F-532CAA72CE12

新しい何かをする喜びを、心が求めている。そんな心に戸惑っている…
それでも、心に正直になってみたいと願う私がいる。

みんなの「誕生日おめでとう」が私の背中を押してくれるんだ。


美猫シリーズ④
心のままに…でいいんじゃない?

2131076A-1D19-4700-9985-6A64C727C988

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。





2021年01月27日

赤ずきんちゃん、始動

この題名、なぎに赤ずきんちゃんのコスプレをさせたいわけではない。
これは、私がボランティアでやっている人形劇の来年度の演目だ。

「赤すぎん」は過去2度演じたことがある演目。
人形の顔がちょっと古めかしいので、現代風に変更することと、今までは人形を3人で動かしていたけれど、このコロナ禍、2人で動かせるように台本を手直しすることが決まって、昨日から作業が始まった。

"公演前、最後の練習"でアップした写真でお分かりのように、私がやっている人形劇は『影絵』
http://tsukko0613.livedoor.blog/archives/8090348.html

「赤ずきん」は、布の人形がスクリーンの中に飛び込んで影の人形になるという面白い演出で、今から演じるのが楽しみ。

暗闇に浮かび上がる光と影…照明のライトをつける瞬間のワクワクは、ずっと変わらない。


コスプレはしないよ!

F0239D92-6A79-4A7E-B943-BFF50C9C8B94

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。






tsukko0613 at 08:30|PermalinkComments(0)ボランティア | 影絵

2021年01月25日

油断しました…

なぎがキャットタワーから身を乗り出して、いつもより激しくチュッチュッと鳴いている。
今日はたくさんの鳥が電線にいるのかなぁなんて、鼻歌を歌いながら私も窓際へ。
いないねぇ。

なぎは、私の肩に乗りもっと上へ行こうとする。
いた!いた!ベランダの屋根近くに蜘蛛のような小さな虫が。

興奮するなぎ。
バランスを失いながらも私の肩にしがみついて体を上へ伸ばす。
踏ん張るなぎ。
私の頭に置いた前足が外れて、踏ん張っていた爪が私の唇に!!!

いつものように肩に乗せて終わるつもりだったのに…油断してたよ、なぎは大きくなっているんだもんね。なぎはなんにも悪くない。

グスン…腫れないことを祈るのみ。

追記:幸い内側か少し腫れただけですみました。


こんなときのわたしには注意してね!

80D2B710-B2F5-4733-9EBD-183D9043C53E

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。





tsukko0613 at 08:30|PermalinkComments(0)ラガマフィン | 飼い主