2021年04月

2021年04月30日

鉄玉子

栄養について、こんなに気にするようになるなんて思わなかったな。
なぜ気にするのかって?90歳100歳まで生きたいからじゃない。今を心地よく過ごしたいから。

以前、貯蔵鉄フェリチンについて書いた。
"更年期と猫〜フェリチン"
http://tsukko0613.livedoor.blog/archives/7562524.html

「鉄玉子」がいいと聞いて、調理に取り入れることに。
「鉄玉子」って、食べる玉子じゃないよ!玉子型の鉄。NHK「ためしてガッテン」でも取り上げられたことがあるそう。

自立しないんで

8E80471F-8FFF-44A0-9020-3D7EA047FF9F

数年前、ひじきの煮物の鉄分が9分の1になったと話題になったことがある。理由は、鉄鍋で煮なくなったから。

この鉄玉子は、その鉄鍋の代わり。一緒に煮ることで溶け出した鉄分を、お茶やお味噌汁と一緒にいただくってわけ。

購入しようと検索すると、玉子型のほかに、キティちゃんやスヌーピー、ドラえもん型も。
スヌーピーが大好きな私。スヌーピーが欲しい…でも冷静に考えた。
鉄玉子の取扱いで大事なのは、サビを出さないために使ったら水分をきれいに拭き取ること。
スヌーピーのくぼみ、絶対に水分が残るよね。で、玉子型に決断!(大げさな)

先日、ちょっと貧血気味のお嫁ちゃんにこの鉄玉子をあげた。
私は電話口で、ひじきの煮物のことや味は変わらないこと、サビのことなどを、怪しいセールスマンのように一気に話した。
怖かったかもなぁと反省。

でもね、元気でいてほしいから。そんな気持ちが伝わっていたらうれしいな。


悪いお顔

79E76F2D-2733-47FC-8F47-E256745E5BE3

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。






2021年04月29日

気になる基準

一昨日の朝、起きていくとダンナが「今日はすごいことになっていた」と言う。

「とにかく見てみて」と言うので写真を見せてもらうと、大量のティッシュが食い散らかされ、飛び乗った勢いで天板がずれたんだろう、こたつの引き出しの中のものが出されている。

7899FA5A-86C7-4AC0-8032-7D08803EC8BF

「あらまぁ」と言いながら、私はこのいたずらに全く腹が立っていないことに気づく。

私が真っ先に気にしたのは、ティッシュ食べちゃって大丈夫か…ということ。
食い散らかしたと書いたけれど、実際はティッシュを出してビリビリにしただけで、ほとんど食べていないだろう。
でも、ティッシュが腸に詰まったらどうしようと。

そして次に思ったのは、天板が落っこちたらケガするよな?引き出しの中のネジ、食べてないよね?

水遊び、ティッシュ遊び(これは今回が初めて)、おしりについたうんちが時々床に落っこちちゃう…こんないたずらや失敗は全く平気なんだ、私。
なぎの体調が悪くなるんじゃないかということが、私の気になる基準なんだと改めて思う。

早速引き出しにはベビーロックを取り付け、天板はダンナのアイデアですべり止めテープをつけて解決。
ティッシュには、今までもヘンテコなフタを取り付けてはいたけれど、取り出すコツを覚えてしまったようだから、布でティッシュカバーを作ろうと思案中。

そして無事、健康なうんちも出たし、安心、安心。


ちょっとやり過ぎちゃった

C24F5708-253B-4873-8C38-C42E435A6A60

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。





tsukko0613 at 08:30|PermalinkComments(0)ラガマフィン | 

2021年04月28日

幻だったのか…

先週アベマフィン(仮名)ちゃん(以下アベちゃん)を見かけてから、私は散歩や駅に行くときなど、そのお宅の前を通るようにした。
"アベマフィン(仮名)ちゃん"
http://tsukko0613.livedoor.blog/archives/9459606.html

散歩に行きたくないのに、アベちゃんがいるかもと思うと出かける気持ちになる。
こういうのを「モチベーションが上がる」って言うんだろうなんて思いながら、ドキドキして前を通る…耳をピクピクさせて寝そべっているのが一度見えただけで、全身は見えず。

そして昨日。ボランティアの日だ。
午前中のほうが起きて外を見ている可能性が高いことは、なぎの行動からもわかる。
そっと、窓辺を見ると
おー!いるー!猫がいるー!!
でも…濃いグレーの短毛猫!!
はぁ?

この家には2匹以上の猫ちゃんがいるのかな?
それとも私が見間違えたの?見間違えたとしたら、ひどすぎる。あの猫ちゃんをなぎに似ていると思うなんて、飼い主バカ、なぎバカ過ぎる!

ダンナにラインを送ると、きっと2匹いるんだよと返信。

帰りにはもういなかった。謎は深まるばかり。アベちゃんは幻だったのか…


やきもち妬いちゃうよ

F81324EF-A136-4408-A6A4-3F6CD2587B49

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。





tsukko0613 at 08:30|PermalinkComments(0)ラガマフィン | 

2021年04月27日

長毛猫の本領発揮!

本領発揮…それは抜け毛!!
私は甘かった。

"モフモフトリオ"で、あまり抜け毛が多くないほうかもと書いていたけれど、3月くらいから夏毛の換毛期で抜け毛が増え、気がつけばなぎも立派な長毛猫の姿に…
http://tsukko0613.livedoor.blog/archives/8460543.html

フワフワな毛がかたまって落ちている。
拾ったり、スティック掃除機をブーンとかけたり、コロコロをしたりするけれど…追いつかないわねぇ。

「やだぁ〜」と顔をしかめているあなた!
家にいる猫はとても清潔。ノミやダニのお薬もしているし。
もちろん、毛はダストではあるけれどね(汗)

幸いというかどういうものかというか、私もダンナもそれがあんまり気にならなくて、抜け毛はストレスにはならない。
長毛猫を飼ったんだもん当たり前と割り切って、気になったらブーンブーン、コロコロ。

もちろんお出かけ前には、全身コロコロチェックしていますよ!

猫界のテディベアと呼ばれるラガマフィン。
フワフワな毛だからかなぁとこのブログを書くまで思っていたけれど、テディベアって、毛長くなかった…
愛らしい姿・性格だから、そう呼ぶのね。お勉強になりました。


こんなわたしだけど、嫌わないでね(不安顔)

6A4E3E3C-1CBA-4AA1-B4F4-0AD63C5420D7

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。





2021年04月25日

一歩近づく?

テレ朝で「東京地検の男」という2時間ドラマをやっていた。録画していたのを思い出して、先日やっと観た。
内容はうーん、今ひとつって感じだったけれど、脚本: 尾崎将也の文字に、久しぶりに自分のブログを読み返してみた。
"脚本家の猫"
http://tsukko0613.livedoor.blog/archives/6905484.html

「これからもただそこにいて、餌を食べ、いたずらをし、眠る…それでよしとしよう、とりあえずかわいいので」

尾崎さんのこの言葉にハッとした。
あの頃はそんな気持ちになれるか不安だったけれど…私、近づいているかも。

私の部屋で寝て、お腹が空くと居間にきて私に噛みつき、ミャーと鳴いてごはんをもらい、また戻って行く。
この家のどこかになぎがいる、それだけでいい、とりあえずかわいいので…その通り。
私の飼い主初心者マークも少し取れかけてきたのかなぁ。


飼い主の腕時計を狙う窃盗猫

3989D763-D863-4EEB-A57E-E7177AE417F1

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。





tsukko0613 at 08:30|PermalinkComments(0)ラガマフィン | 言葉