うふふって思う一服の冬のココア

2023年01月22日

"隈研吾さん祭り"

今日2回目のブログ、おじゃまします。


題名の"祭り"というのは言い過ぎですわ(汗)たった2つです(笑)

朝、神楽坂駅すぐそばの赤城神社に。
2010年に隈研吾さん監修の社殿に建て替えられて『日本一オシャレな神社』と言われている神社。
隈さんのデザインなのでとても落ち着いていて、緑や街に合っている。

ここはちょっと縁のある神社で以前の社殿や境内をよく知っているけれど、まるで違う場所のよう。


鳥居だけは以前と同じだな

EE4E819D-FFF9-4010-9DBF-E56687F1014D

ガラス張りの社殿
よく見るとそこかしこに隈さんらしさがあるんだけど…
相変わらず写真を撮らないブロガーです(汗)
興味のある方、調べてください!

3FE97D00-CBFA-4AF7-8228-85186EC13124

敷地内に隈さん設計のマンション
65年後には壊して森に戻すんだそう(定期借地権)

1F0F77F5-72E1-484F-A569-30D265D0E921

神楽坂散策のあとは千駄ヶ谷へ。
もうひとつは、国立競技場。

素晴らしい!のひと言。


DEF8EDDA-F0D3-4F2F-8EA2-CAC49FB9B776

F2842D7D-A567-47CE-B94F-B9A5BC7BD1F5

特に中に入ったときの迫力、すごいです。

屋根のカーブが素敵!

B1836C60-69FD-4D09-868A-74C41763BA52

オリンピックのとき、空席なのに人が入っているように見えた座席は落ち着いたいろいろな色

C7184BA9-CE5C-4F56-9313-28684A2944C7

"祭り"は終わった。あとは家路を急ぐのみ!

         *

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。






tsukko0613 at 19:30│Comments(0)飼い主 | 趣味

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
うふふって思う一服の冬のココア