テンちゃん、新しい髪型!たそがれるテンちゃん

2023年02月25日

猫は静けさの中に

猫を知らない人が猫を語るとき真っ先に思い浮かべるのが、夜中に聞こえる粘っこい発情期の鳴き声。

でも猫を飼っている人が一番心地よく思っているのが、猫と過ごす静かな時間。

先日紹介した『明日も一日きみを見てる』で角田光代さんもこう書いている。
「猫のいる暮らしのしずけさのなかにいたい」


9E9F615F-515D-42A8-9614-8D33DB277391

テンちゃんがごはんを食べている。チリンチリンとカリカリが食器に触れる音がする。そして可愛い咀嚼音。
水を飲む音も控えめ。
移動するときも音を立てない。部屋を出るとき、ドアに取り付けた鈴が小さくなるだけ。

いたずらだって知らないうちに。そっと大胆なことをやってのける。
鳴いたって静か。周りの空気に溶け込む声。

猫はいつも静けさの中。
心が落ち着く。
心が整う。


E8E5C053-1056-495F-BFCA-DF878477E4F9

55702128-4280-49CA-9B01-D845C922C8AA

E01B940A-BDD3-4B04-9B4C-87B3B68611B3

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。

CEF6A705-B221-4867-9879-6662E06FBD21







tsukko0613 at 08:30│Comments(0)ラガマフィン | 昼寝

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
テンちゃん、新しい髪型!たそがれるテンちゃん