足がすくんで動けない?!やっと会えたね

2023年03月30日

コンタクトユーザーの危機!

今日2回目のブログ、おじゃまします。


年1回のコンタクトの更新のために、メニコンに行った。
診察を受け、度が変わっていないかなどのチェックをすると、1年間定期的にコンタクトが送られてくるプランに入っている。

いつものやり取りのあと、受付のお姉さんが「ニュースでご存知かもしれませんがコンタクトの品薄が続いていて、3ヶ月分は数日後に発送しますが、その後はお送りするメドが立っていません」とすまなそうに言う。

昨今の品薄、実害を被っているのは卵だけだったのでこんなところで影響を受けるとは…コンタクト品薄の見出しは読んでいたけれど、こんな状態だったのね(涙)

ちょっと調べると、ジョンソン&ジョンソンの場合、ウクライナ侵攻でロシアの上空が飛べなくなって、工場があるアイルランドから品物がうまく届かなくなったとか、半導体不足で機械が止まったとか…そんな状況の中コロナの規制緩和で需要が急に増えて、欠品品薄になっているんだって(大汗)
私が使っているメニコンは国内にいくつか工場があり、私のも国内工場製なので、半導体の影響なのかなぁ。

死にはしないけれど、メガネではカッコ悪くて外に行けない強近乱視の私にとっては死活問題だよ。

目が乾くからはずして、1日に2パック(両目で4パック)使うこともよくあるから、節約モードに切り替えなくては…

最近コンタクト屋さんに行ってなくて、これほど品薄が間近に迫っていることを知らなかった方、大切に使ってくださいね。とはいえ、使い捨てを2度入れるのは、絶対にダメですよぉ!!


なぎテンも深刻そうな顔をしてくれるのね
テン「なんか知らんけど、困ったねぇ」
なぎ「ほんと困ったわねぇ」

52150108-E4AA-4229-8C5B-2906C5AFF2A3

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。

BDDFD7E1-1839-43FD-A1CC-9ABDC14593A6






tsukko0613 at 14:30│Comments(0)飼い主 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
足がすくんで動けない?!やっと会えたね