一日中お昼寝のひとりと2匹優しいミルクティー

2024年05月21日

訓令式とヘボン式

まごちゃんの名前のローマ字表記をどうしようか?と家族ラインで話している。

私たちが知っているローマ字は大きく分けて2つ。訓令式は小学校で習うローマ字、ヘボン式はパスポートで使うローマ字。

"し"は訓令式はsi、ヘボン式ならshi。
"しゃ"はsyaとsha。

このあたりはヘボン式を使う人が多いと思うけれど、意外と知られてないのが伸ばす音の表記。自分が対象じゃないと気にしないよね。

私は新卒で旅行代理店に入り、2年間タイプライターでヘボン式の名前を打ち続けていた。
まだコンピューターが普及していなかったので、国際線の飛行機の発券をするために名簿を打っていたのだ。

"ゆき"はyuki、"ゆうき"もyuki。
"おの"さんはONO、"おおの"さんもONO。今は希望すればOONOと表記できるようだけれど、私がやってた頃はなかったと思う。
まごちゃんも"ゆうき"さんのように伸ばす字が入っているので、どの表記がいいか悩んでいるのだ。パスポートを取るわけじゃなく、通常の表記としてね。


ちょっとブレイク
ひょっこりはん

IMG_4723

ヘボン式の話ではないけれど、旅行業界にはローマ字を表す独特の言い方があって、aはable(エイブル)bはbaker(ベイカー)というように全部のアルファベッドに呼び方がついている。今は電話でやりとりしないだろうから、使ってないのかもしれない。

内定したあと初めてアルバイトに行ったとき「シュガーからさとうタイガーミスター」と英語と日本語が入り乱れている名前をやりとりしているのを聞いて「ここのお客さん、みんなハーフなんだろうか?」と思ったことを記憶している。
ちなみにさっきのは『さとうさんという、名前のイニシャルがTの男性 SATO/T MR.』ってこと。

まごちゃんのローマ字は、とりあえずひらがな通りの表記かな。そっちのほうが字面が可愛い。
こんなことを考えるのも楽しいね!ということでラインは終わった。


ナンシーエイブルジョージアイテムのnagiです

IMG_4751

タイガーイージーナンシーのtenです

IMG_4768

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おじゃまでなければ、拍手の下の「ライブドアアプリで更新通知を受け取る」からアプリをインストールしてフォローしてくださいね!

コメントもお待ちしています。

A2A3F519-AAFF-4D51-BE8B-6AE5D9240928


tsukko0613 at 08:30│Comments(0)家族 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一日中お昼寝のひとりと2匹優しいミルクティー