更年期と猫〜なんとなく不安ごはん〜なぎがすねる

2020年06月29日

ごはん〜試されている!

ブログ"格闘中"(2020.6.21)に書いたように、なぎの食事には苦戦している。
動物というと餌に飛びつくイメージしかなかったけれど、だらだら食べるタイプの猫もけっこういるようで、なぎはそちらなのかもしれない。

以前に比べ、食事の準備を始めると食卓に乗ったり、私にまとわりついたり、お皿にバーっと走っていくなど食事に対する意欲を感じることができるようにはなってきた。
けれど、まぐろやチキンなど好きなものだけムシャムシャ食べ、すぐにその場を離れてしまう。
残したものを追っかけて食べさせていたが、明らかに食事の時だけなぎの顔つきが違うのだ。
そう、私たちは試されている!

そこで追っかけるのをやめ、なぎからやってくるまで無視をすることにした。

カーテンの向こうから視線を感じる。でも目を合わせてはいけない。負けてはいけない。
しばらくすると、なぎが私のところに来てミャーと言いながら手を舐め始める。
そこでご飯をあげると食べ始める。
それを三回ほど繰り返し、やっと食事が終わる…のだ。

まだまだ戦いは続く


ささみが好きだもん!

88A2F5A7-4C66-4218-BE25-5D231E5F403A




tsukko0613 at 08:30│Comments(0)ラガマフィン | ご飯

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
更年期と猫〜なんとなく不安ごはん〜なぎがすねる