猫じゃらしの寿命猫の手ぬぐい

2020年07月31日

適応能力

ここ数年の間に適応能力が低くなった。ちょっとイレギュラーなことが起こるとあたふたしてしまう。新しい環境に慣れるのにも、ものすごく時間がかかる。

新しい環境…そうなぎのいる環境だ。
なぎの姿が見えなくても緊張することはなくなった。1ヵ月かかった。
なぎがいる日常にもやっと少し慣れてきた。
それでも何か作業中にケージに入れたなぎがミャーミャー鳴くと、放っておけばいいのに慌てて焦ってしまうのは相変わらず…もう少し時間がかかりそう。

猫は何事にも慎重。特に音には敏感だ。
裏の家のシャワーの音やキッチンの音にもいちいち動きを止めて窓際まで見に行く。
大きな音が苦手と聞いていたので、初め掃除機は?ドライヤーは?と慎重になっていた。
けれどそんなことは言ってられないので、掃除機をかける。
初めは遠巻きに逃げながら見ていたが、すぐにそばで動きを追うようになった。
ドライヤーも同じように今では全く無関心。

私があたふたしているのを横目に、音を始め我が家の環境にサラッと適応して、今日も元気に飛び回っている。


適応しまくりだよ!
飼い主さんもおなか出して寝てみたら?

8FC51966-9A35-4A84-8107-37387832FF25


tsukko0613 at 08:30│Comments(0)昼寝 | 更年期・自律神経

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猫じゃらしの寿命猫の手ぬぐい