心配…ぬくぬく

2020年10月17日

更年期と猫〜フェリチン

今日は猫ちゃんの話はお休み。飼い主さんの話。

昨日婦人科に行ってきた。更年期の漢方と血液検査の結果を聞くためだ。

皆さんはフェリチンという言葉を聞いたことがあるかしら。
普通の血液検査では調べない数値で、私も婦人科で聞くまで知らなかった。
貯蔵鉄というもので、更年期にはこれの数値が大切なんだそう。
ある数値以下になると不定愁訴が出るらしい。

初めて病院で調べたとき、不定愁訴が出る数値まで下がっていて、それからサプリメントと鉄分の多い食事を心がけた。
不定愁訴を治したいという気持ちがもちろん1番。
あと数値が上がらないと、べらぼうに高い病院のサプリメントを飲まなくてはいけないので、市販のサプリメントでなんとかしなくては…とがんばっている。

おかげさまで少しずつ数値が上がってきた。
数値がいいと聞いたら、なんだかよくなっている気がする。
「病は気から」数値と気持ち、両方が大切だね。


大丈夫さ

21F65F32-797C-4FDA-86D6-1CFFF2AA08FE

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。





tsukko0613 at 08:30│Comments(0)飼い主 | 更年期・自律神経

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
心配…ぬくぬく