なぎ、1歳おめでとう!なぎの顔

2021年04月14日

マインドフルネス

マインドフルネス・・心を今に向けた状態。

人の悩みは過去や未来のことがほとんどだ。ああすればよかった、こうなったらどうしよう…
脳はおバカさんだから、そんなことばかり考える。

今企業などにも取り上げられているマインドフルネス瞑想。ストレス軽減やポジティブな気持ちになるとか…

「呼吸だけを意識する」と書いてあるけれど、意識し過ぎて苦しくなる。
沸いた雑念は流せばいいそうだが、流すってのも難しい。

調べてみるといろいろなやり方があるようだ。
そこで見つけたのがボディスキャン。

「足の先から頭のてっぺんまでをスキャンするように意識して、体と感じる感覚を見つめる」というもので、YouTubeでナビゲートしてもらうと、雑念が全く沸かず、終わったあと、なんだか少しすっきりしている。
途中で眠くなってところどころ抜けてしまうこともしばしば。

マインドフルネスって、無になることじゃないんだね。無になろうとし過ぎて苦しくなってたんだ。

毎日寝る前に疲れた脳と体をリセット。
これを習得できたら少し楽になるのかなぁ。
まあ、過剰な期待はせず、ゆったりできるひとときになれば…ね。
今はそれで十分、そう思えることで十分。


すっぽり

50BD18C4-44CE-435F-8061-D79BF41FCF9C

おじゃまでなければ、拍手の下の「ラインで更新通知を受け取る」から読者登録してくださいね!
コメントもお待ちしています。





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なぎ、1歳おめでとう!なぎの顔